2016年10月24日月曜日

筑後川マラソン2016

 3年ぶりに100分切りのハーフマラソンだったからすごい嬉しい
ベストタイムではなかったけど、2週間前の筑後川マラソン大会のハーフマラソンを99分で完走!今年から、またちょっとずつだけど、前と同じ速さで走れるようになった。。。。って感じかな?半年前の小郡ハーフマラソンの2時間7分と全然違う。^^;夏の間沢山練習したおかげだね。
1082人中の149位だって!
今回の大会でGPSウォッチでスタートからのタイムを表示せず、”Pace”だけを常に表示して、できるだけ常にキロ4分40秒表示して走るようにした。正直、こんなに”イーブンペース”で走れた事もすごい嬉しい。下記の通り、ずっと同じような(4分40秒台)ペースで走れたのは俺にとっても初めてだから、ランナーとして、この大会でこれも達成する事が出来たのも嬉しい。

01キロ目のタイム:4分46秒
02キロ目のタイム:4分42秒
03キロ目のタイム:4分39秒
04キロ目のタイム:4分43秒
05キロ目のタイム:4分44秒
06キロ目のタイム:4分37秒
07キロ目のタイム:4分40秒
08キロ目のタイム:4分48秒
09キロ目のタイム:4分36秒
10キロ目のタイム:4分41秒
11キロ目のタイム:4分45秒
12キロ目のタイム:4分38秒
13キロ目のタイム:4分42秒
14キロ目のタイム:4分39秒
15キロ目のタイム:4分43秒
16キロ目のタイム:4分41秒
17キロ目のタイム:4分48秒
18キロ目のタイム:4分46秒
19キロ目のタイム:4分49秒
20キロ目のタイム:4分47秒
21キロ目のタイム:4分40秒

平均ペースがキロ4分43秒だった。

今回の大会直後は嬉しかったから、ずっとこんな感じ。^^
昨年、ここで初めてのフルマラソンを走ったけど、やっぱり10月の第2日曜日だとまだ毎年暑いから、今年はハーフマラソンを走る事にした。今年は昨年程暑くなかったけど、それでもフルマラソンを走らない事にして正解だったと思う。しかも今年の夏は長距離の練習も全然してない。今年のフルマラソンは11月の福岡マラソンだけ!
1キロ地点
この大会のコースの1キロ目の区間がすごい狭いからちょっと危ない気がする。。。。特にハーフマラソンの時ランナーの皆さん速いからね。。。。昨年も”狭いな。。。”と思ったけど、あの時はフルマラソンだったから、ちょっとペース落とせば大丈夫だった。特に今回はスタート直後にランニング集中したいから、コースなんか気にしながら走りたくない。
 21キロ地点あたり
最後の2キロを最初の2キロと同じペースで走れるにはすごいきつかった。でもそれができたのも今回の大会のいい結果だったと思う。
 スタートのアーチ
フルマラソン、ハーフマラソン、10キロ走、5キロ走、3キロ走、1.5キロ走全部ここからのスタートだった。こうやって見ると、スタートにしてはちょうどいいかもしれないけど、道がちょっと先ですぐ狭くなる。
マラソンの終了後の記念撮影 
大会後に近くの”大砲ラーメン”で食べに行った。俺、博多ラーメンよりも久留米ラーメンが好きだから、時々家の近くの”大砲ラーメン”にも食べに行くけど、久留米で食べたのとなんか味が違う気がした。気のせいかな?

2016年10月23日日曜日

室見川沿いのランニングコースの猫ちゃん

今週水曜日に室見川沿いのランニングコースに久しぶりに猫ちゃんに餌をあげた。この子はあまり人間の事怖がってなかったから、もしかして他の人からもごはんもらっているかも。^^

室見川沿いのランニングコースのこの区間はほぼ毎日通る、早良区田村にあるコンクリート工場の裏。

2016年10月15日土曜日

遊歩道作るって!!!

 室見川沿いのランニングコースの西区側のこの区間でちゃんとした”遊歩道を作る”って!

すごい嬉しい!^0^

この写真を撮った室見川の早良区側に道があるけど、川の反対側の西区側にちゃんとした道がない。
9月中に”なんか測っているなああ。。。”と思って、”もしかして。。。”と思って。。。数日後に同じ場所を通った時に聞いてみたら、”遊歩道を作る予定だよ”と言われ、すごい嬉しかった。
 本当はランニング・サイクリングコースここで終わるだけど、俺はいつもこのまま真っすぐ走る。
ちょっと、ケガしやすいコースで、怖い。。。。 
雨沢山降っている時、ここ通れなくなる。
 今日はぎりぎりセーフ。 
 ピンクの目印が沢山ある。
”目印”でいいのかな?これって、なんと言うのか分からないけど。(;^ω^)
ここにも沢山ある。
ここ、いつも階段上ったり下りたりするから、脚が痛くなる!
ここ、橋ができるのかな?楽しみ。
 この区間で足元がよく見えないから、蛇の心配があるよね。
 ここ、ちゃんとジャンプしないと、川に転落するぞ!
この日、橋の下を通り抜けた所で色々測っている。

この工事が終わるまですごい楽しみだけど、長い間ここ通れなくなって、上の大通りで信号待ちしないとダメだから、嫌だな。。。。--;

2016年10月2日日曜日

”まむしに注意”だって!

昨日のランニング中によく通る室見川沿いの西部運動公園の近くの場所にこの看板を初めて見かけた。

怖っ!

よくこの辺通るけど、今回この看板に初めて気が付いた。室見川によく蛇見かけるけど、全部毒蛇じゃないと思うけどね。一度だけ室見川のもっと上流の金武当たりに、死んでいる、まむしを見た事あるけど。。。。。。