2015年10月27日火曜日

福岡マラソン2015のトレーニング

一昨日、日曜日で筑後川マラソンを走ってからちょうど2週間で、福岡マラソンまであと2週間のところで、ハーフマラソンを走った。タイムも悪くなかったと思う。筑後川マラソンで初めてフルマラソン走って、筋肉痛がひどかったけど、早く回復したかったから火曜日と水曜日に40分のウォーキングをしながらストレッチした。そのおかげ、ゆっくりだけど木曜日からは10キロを走れた。先週は一週間、毎日12キロ走れたから、日曜日にやっと21キロ走れた。
 タイムも悪くなかったと思う。最初はすごいゆっくり走ったけど、その分、最後の4キロはペースを上げて走った。福岡マラソンまでは完全に回復するのかな?

ランニングの後に川沿いでストレッチしていたら、ブックオフで立体駐車場を作っている事に気づいた。

2015年10月23日金曜日

福岡マラソン2015のコースマップ

いい結果を出さなければいけないプレッシャーになる為、通常、このブログでマラソン大会の前に大会について書くのがあまり好きじゃない。ただ今回の大会は福岡マラソンの為、マラソンのコースマップをアップしたいして、俺がだいたい何時にどこを通過するのかをここで書きたかった。
先月送られてきた“参加案内”の資料に含まれていたコースマップをスキャンしてここにアップした。

マラソンのスタートが8時20分。 
愛宕浜を8時50分頃に通過する
小戸西交差点を9時10分頃に通過する
今宿は9時40分頃に通過する
元岡小学校は一回目10時00分頃に通過する
元岡小学校は二回目10時20分頃に通過する
今津運動公園は10時40分頃に通過する
目標は糸島市の初にあるフィニッシュを12時20分前にゴールする事!

俺は音楽を聞きながらを走るから、大きな声で応援しないと聞こえないかも。^^;

2015年10月12日月曜日

筑後川マラソン2015

ランニングを15年以上もしているのに、昨日は初めて大会でフルマラソンを走れた!初めてマラソン大会を出たのは4年前の筑後川マラソン2011の10キロ走だった。その時、マラソン大会の楽しさを知り、他のマラソン大会の10キロ走又はハーフマラソンも沢山出るようになった。筑後川マラソン2011から4年後の昨日でやっとフルマラソンを走れた。
残念ながらあと3分速く走れたら、4時間を切って完走出来ていたのが悔しい。昨日の気温が21度だった為、そんなに暑くもなかったから21キロ地点まで本当にいいペースで走れたのに、しかもアミノ酸サプリメントも沢山飲みながら走ったけど28キロ地点あたりからはとにかく脚が痛くって、ペースが1キロ6分台まで落ちた。来月の福岡マラソンで4時間を切るのを目標にするのしかない!
 最後の300メーター地点あたりでラン友の皆が応援してくれて、元気が出てちょっとだけペースを上げる事が出来た。
 応援のおかげでペースが上がった。
最後の200メーターあたりでちょっとペースを上げれたけど、残念ながら4時間を切るのが出来なかった。
フィニッシュ直後に疲れて、立ち上がれなくなって、スタッフの人に“車いす持って来ましょうか?”と聞かれたけど、断った。今考えたら、多分使った方がよかったかもしれない。こんなに脚がいたいのが初めてだった。芝生の上でちょっとだけ休むつもりだったけど、なかなかその後立ち上がれなかった。
帰る前の集合写真
フルマラソンの開始時間が9時だった。ラン友の3人は10時40分スタートだった、この大会の10キロ走に出ていたから、俺が42キロを走った後に皆がもう着替えていて、元気そうな感じで待っていたから、“俺が走っている間に、この人たちは本当に10キロ走ったのかな?”と思った。
俺はもう運転できなかったから、帰りはひろくんに運転してもらった。
最後は俺が好きな“ウェスト”でうどんを食べた。久しぶりの“ウェスト”が美味しかった。