2015年9月15日火曜日

初の42キロ!

昨日は初めて42キロ走った。ランニングを15年以上もしているのに、昨日は初めて42キロを走った。ランニングはもちろん大好きだけど、30キロ以上走るのがそれほど好きじゃないから、今まではハーフマラソンと10キロ走の大会ばかり出ていた。正直、今まではフルマラソンを走る気があまりなかった。来月は久留米で“筑後川マラソン2015”で初のフルマラソンを走る為、42キロの練習しなければいけなかったから、昨日、室見川沿いに通常毎日走っている14キロのコースを3回走った。
福重小学校の横の室見川沿いが“スタート地点”だったから、そこにスポーツドリンクと水のペットボトルと着替えなどを置いた。同じ場所を二回も通ったから、“給水場”にしては良い所だったと思う。アミノ酸サプリメントも沢山飲んだから、すごい助かった。昨日の気温が28度で、まだ暑かったから、この場所に飲み物が沢山あって助かった。
最近、5月に買ったアシックスのランニングシューズ(“GT-2000 NEW YORK 3-SW”)の調子がちょっと悪くなった気がしたから、筑後川マラソンと福岡マラソンの為に新しく、色違いの同じランニングシューズを使う事にした。残念ながら、完走タイムの4時間24分がちょっと遅かった。しかもGPSウォッチの電池切れの心配もあった。“初めての42キロだから、お願いだから、最後まで頑張ってくれよ。”と思っていた。結局、GPSウォッチを最後までちゃんと使えた。

28キロ地点までは良いペースの1キロ5分半台のペースで走れたけど、最後の14キロのペースがひどくて、結局、平均ペースが6分15秒だった。残念。最後もうちょっと速く走れると思ったけど、最後の10キロが思ったよりもきつかった。シルバーウィーク中に再チャレンジ頑張るぞ!