2015年2月15日日曜日

室見川沿いのランニング (小郡のハーフマラソン練習)

3月22日の小郡ロードレース大会のハーフマラソンに向けてのトレーニングとして、今日ロングランの練習を室見川沿いに行った。10時に家の前に集合して、家の近くの新室見交差点からランニングをスタートした。今日の練習は最初から最後まで1キロを7分ペースで21キロを走るプランだった。
新しいランニングシューズ
今日は新しいランニングシューズを使う事にした。毎日12キロを走っていると3ヶ月でランニングシューズがもうボロボロ。。。。。。。だから俺高いランニングシューズなんか買えないんだよ。毎年4・5回程、新しいランニングシューズを買わないといけない。いつもランニングシューズを買うのが家の近くの“シューズ愛ランド”。“シューズ愛ランド”ならアシックスのランニングシューズを安く買える。俺にとってランニングシューズ大事だから、常に新しい1足を家に置いてある。
 
4キロ地点あたり・室見川沿いのランニングコース・橋本
4キロ地点あたり・室見川沿いのランニングコース・橋本
4キロ地点あたり・室見川沿いのランニングコース・橋本
4キロ地点あたり・室見川沿いのランニングコース・橋本
4キロ地点あたり・室見川沿いのランニングコース・橋本
6キロ地点あたり・室見川沿いのランニングコース・金武
2週間前まで毎日12キロを走っていたけど、1月30日金曜日にいつもの12キロを走った後にすごい疲れて、その後、体調崩れちゃって、2週間も走れなくなった。1月30日までは毎日走る時に“なんか調子悪いな”と思っていて、それがだんだんとひどくなっていたけど、そのまま毎日走り続けて、結局パンクした見たい。。。。。。。
8キロ地点あたり・内野
9キロ地点あたり(内野)にあるコンビニで一旦休憩
2週間ぶりに走ったから、最初はきつかった。特に息が苦しかった。でも7キロ地点あたりから、スムーズに走れるようになった。内野から早良平尾に走って、そこから室見川の反対側に渡って、室見川沿いを走って福重方面に戻って走った。
10キロ地点あたり・早良平尾
10キロ地点あたり・早良平尾
10キロ地点あたり・早良平尾
12キロ地点あたり・金武
14キロ地点あたり・次郎丸
最初は21キロを走るつもりで室見駅まで走ってから福重に戻るつもりだったけど、仲間がもうきつそうで、18キロ地点の小田部でラン終了にした。まああああいいいか。。。。。あと3キロなんか。。。。
18キロ地点(フィニッシュ)・小田部
GPSウォッチによると走った距離がちょうど18キロでタイムが2時間3分。平均ペースが6分50秒だった。本当はもうちょっと速く走りたかったけど。。。^_^;
ラン後のティータイム
ラン後のティータイム 
ランニングの後は俺の家で紅茶を飲んで、昨日コストコで買ったチョコクロワサンとマフィンを食べた。


今週からはとりあえず、ランニングを1日おきに14キロにしてみる。