2014年11月24日月曜日

大濠公園でのマラソン練習

今日は久しぶりに大濠公園でのマラソン練習ができた。一応先月の大濠公園のリレーマラソンでここも走ったけど、その時は7.5キロを思い切り走る大会だったから練習とまた違う。
練習前は気合を入れてのポーズ!
今日のメンバーのペースはみんなばらばらだから、大濠公園で練習しないとちょっと厳しいメンバーもいる。^_^;汗 3月に小郡のハーフマラソンがあるから、完走だけの目標じゃだめだよ!みんなでちゃんと自己ベストのタイム更新を目指そう!ファイトオオオオオ!
“もっとがんばれよ!”^^
俺は今日、予定通りに走れてよかった。少なくても25キロは走りたかったから、それ以下の距離じゃなくてよかった。本当は30キロを走りたかったけど、先週日曜日も30キロ走ったし、今日の気温が24度だったようで、暑かったから、“もう!きつい!”

25キロを2時間24分で走れた。平均ペースが1キロ5分45秒だった。GPSウォッチ使うとこのようなデータ全部分かるの。
今日は久しぶりにGIFも作れて楽しかった。^0^
トップの写真とこのGIFを見ると本当に今の季節を表すから気に入ったよ!トップの写真はいいね。^^
讃岐うどんのお店・志成
練習の後は近くの讃岐うどん店でランチを食べに行った。ネットで検索して“志成”が美味しいとなかなか評判が良かった。
人気があるお店だな。。。。結構待たされたなあああ。^_^;
 
でも本当に美味しいお店だったな。また行きたい!
昨年は大濠公園で確か少なくって3回も20キロ以上を走る練習したけど、今回は久しぶりのロングランの練習が出来てうれしい。来週日曜日にまたロングランしたいな。

2014年11月16日日曜日

第5回糸島観にマラソン大会

先週、福岡マラソン2014が開催されていた為今年の糸島観にマラソンが練習形式で行われた。
スタート前
可也小学校のグラウンドは少年野球の子供達に使われていたから、校門前がマラソンのスタートだった。
スタート前
この写真を見ると参加者の人数は多分40人ぐらいだったみたい。去年の400人と全然違うよ。
2キロ地点あたり
3キロ地点あたり
10キロ地点あたり
16キロ地点あたり
上記の写真は翌日に糸島観にマラソンの実行委員会のフェースブックページからコピーぺした。
彦山!!
17キロ地点から19キロ地点に標高231mの彦山がこの大会の特徴だと思う。
彦山を登った証拠写真^^;
観にマラソン完走直後。
昨年この大会で本気を出して走って、30キロを2時間30分で完走した。今回の大会は練習の一つだと思って3時間で完走すればいいと思って走ったけど、それでも2時間46分で完走したから、なかなかいいタイムだったと思う。^^うれしい。


地図の右下に表示されている再生ボタンを押して。

2014年11月9日日曜日

福岡マラソン2014

今日、11月9日に行われた福岡マラソンに出なかったけど、沢山応援が出来て、すごい楽しかった。最初は10キロ地点である、家の近くの小戸交差点に向かって走って、応援しに行ったら、まず友達3人にも会えた。
小戸西交差点
小戸西交差点
先頭ランナーが通るのを見るにぎりぎり間に合った!^^
先頭集団のすぐ後ろに“猫ひろし”もいったらしいけど、興味なかったから全然気づいてなかったけど、小戸交差点にいったお友達がすごいうれしそうに“猫ひろしの写真撮れたよ”と言っていたから、写真を送ってもらった。^_^;
小戸西交差点
小戸西交差点
マラソンに出ているお友達が通り過ぎた後、コース沿い今宿方面に向かって走ったら、また応援している他のラン友に会った。

一緒に応援したかったけど、九大で折り返して元岡に戻って走るラン友の写真を撮りたいから、1・2分だけ止まってお話しした。
ヨットから応援の声も聞こえて来た
生の松原と今宿の間
生の松原と今宿の間
生の松原と今宿の間
横浜西交差点
8キロ先の元岡に着いたら、“ここならいい写真沢山撮れるぞ”と思った。コースの北側にいったから他の応援の人が少ないから、視界がよかった。
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
元岡小学校前
良い写真が沢山撮れたと思う!^0^一眼レフのカメラを持って行ってよかった!
フィニッシュ・初
フィニッシュ・初
次、元岡からフィニッシュがある初まで6キロを走って行った。
フィニッシュ・初
フィニッシュ・初
フィニッシュで福岡マラソンのボランティアをしている友達に会った。フィニッシュでラン友がゴールするのを見たかったけど、ここでもう18キロも走っていて、体が冷えていたから、初から筑前前原駅まで走って、電車で姪浜に戻った。今日、自分が福岡マラソン出ていないのに、応援しながらランニングしたから楽しかった。^0^来年、俺も出られるかな?
福岡マラソン2014のコースマップ
福岡マラソン2014のコースマップ