2014年10月29日水曜日

今日、やっと届いた!

うれしい!先週アマゾンで注文したドイツのテクノ・トランスのグループ“Scooter”のテクノのCDが届いた。本当はランニング中に“Scooter”のトランスの音楽を聞くのが一番好きなんだけど、このCDは20周年記念で販売されていた、テクノの20年分のベストテクノのアルバムだったから、どうしてもほしかった。これで3月の小郡マラソンまでに沢山“20 Years of Hardcore”のアルバムを聞きながら走るぞ!一枚のCDに22曲がある2枚入りのアルバムを20ユーロで注文が出来たから。買い得だった!今度はトランスの同じようなアルバムがあったら、注文したい。




ランニング中に出会ったお友達!

先週室見川沿いにマラソンの練習中に道の真ん中にランチ中の蛇がいった。俺、昔蛇嫌いだったけど、室見川で走るようになってから、少なくって月一回程蛇を見かけるからもう慣れたかも。^^
捕まえたカエルがちょっと大きかったから、飲み込むのが大変そうだった。飲み込む所まで見たかったけど、俺がずうと見ているのが気になっていたようだからカエルをつまんだまま去っていた。
上の写真を撮ったのはうちの猫ちゃん“ニコ”を一年ほど前に拾った500メーターしか離れていない所だから、うちのベイビーは蛇怖いだろうね。かわいそうに。時々家で楽しそうに遊んでいる時ちょっとだけ手と腕で蛇みたいな動きすると、突然すごいびびるんだよね。
一年前ニコがここ(金武)で一人ぼっちでがんばって生活していた。かわいそうに。その近くに2・3ヶ月前にお母さん猫と二匹の子猫ちゃん達がいったけど、最近子猫ちゃん二匹しか見当たらなくなった。近くに餌を置いているけど、俺が近くにいるとなかなか食べないね。これから寒くなるからがんばってね。


2014年10月26日日曜日

第23回直方水辺マラソン・2014年10月19日

先週日曜日、直方水辺マラソンに出て、“もう一年かよ”って感じ。。。。。ここで走るといつもいいタイムが出るけど、今年の夏の間仕事が忙しくって、ちゃんと練習が出来なかったから、去年のようにここのハーフマラソンを95分で走るのは無理って分かっていたけど、せめて100分で完走出来れば良いかなと思っていた。
スタート前
スタート前
スタート前

今回のハーフマラソンは1時間44分46秒で完走
1キロを平均で4分58秒のペースで走った。

01キロ目のタイム:4分20秒
02キロ目のタイム:4分24秒
03キロ目のタイム:4分26秒
04キロ目のタイム:4分33秒
05キロ目のタイム:4分35秒
06キロ目のタイム:4分43秒
07キロ目のタイム:4分46秒
08キロ目のタイム:4分44秒
09キロ目のタイム:4分54秒
10キロ目のタイム:4分51秒
11キロ目のタイム:5分05秒
12キロ目のタイム:5分00秒
13キロ目のタイム:5分13秒
14キロ目のタイム:5分02秒
15キロ目のタイム:5分12秒
16キロ目のタイム:5分23秒
17キロ目のタイム:5分31秒
18キロ目のタイム:5分16秒
19キロ目のタイム:5分18秒
20キロ目のタイム:5分35秒
21キロ目のタイム:5分11秒

練習が足りないから、やっぱ10キロ以降からのペースがもうジョギング並みだった。

先週日曜日暑かった上に、半年以上12キロ以上の距離も走っていなかったから、全然ダメだった。結局10キロ地点以降からタイムが1キロを5分台のタイムで走っていた。しかも、給水場に着いたら、止まって水を飲んだ。1年前じゃ考えられない。^^

今考えて見ると、調子が悪いのに1時間44分で完走するのは悪くないタイムかも。やっぱ直方のコースはシンプルだから、タイムの事しか考えてないランナーなら、直方水辺マラソンが良いかも。
ラストスパート
ラストスパート
ラストスパート
ラストスパート
ラストスパート
完走直後
完走直後
今回の大会は暑かったから余計にきつかった。タイムが悪くっても、ランニングの友達と一緒に走れたから楽しかった。
直方水辺マラソンのコース
直方水辺マラソンのコース
ヤギが沢山いったよ。
ハーフマラソンの後はヌルボンで焼肉食べ放題!^0^

2014年10月21日火曜日

ランニング中に聞く音楽 Part 2

Ronny K.
ちょうど一年前にランニング中に聞くのが好きな音楽についての記事を書いた。そこで大会で速いペースで走りたい時にトランス又はテクノの音楽を聞くのが好きと書いた。昨年の記事に大会で1キロを4分台のペースで走りたい時にテンポが速くって、ビートが強いドイツのテクノ・トランスのグループ“スクーター”(“Scooter”)の音楽を聞くのが好きと書いた。

今回の記事でランニング中に聞くのが大好きのもう一つのトランスのアーティスト“Ronny K.”を紹介する。ジャンルは“Scooter”と同じだけど、スタイルがちょっと違う。“Ronny K.”の音楽はトランスだけどテンポが速くって、ビートが“Scooter”よりも強い感じ。公式的に“Ronny K.”のジャンル名は“Uplifting Trance”と言うけど。
Ronny K.
俺が“Ronny K.”の“Uplifting Trance”の音楽の中から一番気にいっている曲を下にYouTubeの動画として投稿したから、聞いてみて。
Rush Hour
Unstoppable
Atlantis
Morning Light
Onyx
Zero Gravity
I’m Missing You


下記はRonny KFacebook ページへのリンク

https://www.facebook.com/ronnykofficial

去年、"Scooter"について書いた記事を読みたいなら、下記のリンクをクリックして。

2014年10月13日月曜日

筑後川マラソン2014

3年ぶりに10キロ走に出て、夏の間に沢山練習して10キロを40分で走るのがこの大会に申し込んだ4か月前の目標だった。しかし、この夏の間にちゃんと練習が出来なかったから、思ったほど速く走れなかった。しかも、この日に向かい風がひどかったよ。こんなのが初めてだったよ。下記のタイムを見れば5キロの折り返し地点以降にタイムが突然全然違うよ。
━━━[○・`Д´○]━━━ヵ 近づく台風がむかつく!

今回の10キロ走は46分29秒で完走
1キロを平均で4分40秒のペースで走った。

01キロ目のタイム:4分11秒
02キロ目のタイム:4分22秒
03キロ目のタイム:4分22秒
04キロ目のタイム:4分29秒
05キロ目のタイム:4分30秒
06キロ目のタイム:4分43秒
07キロ目のタイム:4分56秒
08キロ目のタイム:5分11秒
09キロ目のタイム:5分04秒
10キロ目のタイム:4分48秒

三人で久留米に行ってきた。
男二人で10キロ走に出て、ランニング友達が応援に付いて来たけど、10キロレースなのに“応援用のバス”に乗ってフルマラソンのコースの反対方面に間違えて行ったみたいで、俺達が走って、着替えた後に戻ってきたよ。^^それでラン後の写真が撮れなくって。。。。^_^;汗 なので1.5キロ走に出ていたこの小さいおこちゃんのフィニッシュの写真見て。
かわいい!
よく頑張ったな!
会場は春の“久留米菜の花マラソン”と同じ所だった。
ゆめタウン久留米店の裏
筑後川マラソンのハーフマラソンとフルマラソンが人気みたいだけど、だいたい毎年の第2日曜日だと、まだ暑いから、10キロ以上走るのはちょっと俺には厳しいかなと思って、ハーフに申し込まなかった。結局この日は涼しかったから、本当はハーフマラソンに出てもよかったかも。^_^;
コストコのホットドック
今回の大会後にレストランで食事をするのじゃなくって、久留米インターから福岡インターまで行って、そこから久山にあるコストコのフードコートでホットドックを食べて、その後ショッピングを楽しんだ。10キロ走った後にお店を2時間以上歩き回るのはきつい。
教室で再販しているコストコのワインも沢山買って来たよ。
その他にも再販している商品と自分が使う商品を沢山買って来たよ。楽しい一日だったけど、家に帰ったら、めちゃめちゃ疲れていたよ!

第5回大濠公園リレーマラソン

最近、この3・4ヶ月仕事ですごい忙しくって、ランニングに集中が出来なくって、調子が悪い状態でランニングシーズンが始まった。今までは夏のあいだに沢山トレーニングして、秋に色んな大会に出たい。
大濠公園リレーマラソンの景品がタオルだった。いいね。 
今、上の写真を見ると、俺なんかめっちゃ疲れている顔しているよ。今年仕事に集中して、来年こそ、夏にまた沢山練習して、福岡マラソンに出るぞ!^^この日に宗像グローバルアリーナリレーマラソン大会の景品としてもらったランニングシャツを着て、小郡のハーフマラソンでもらった帽子を被って走った。ランニングのシャツは良いけど、ちょっと大きいかな。
スタート
今年のランニングシーズンは第一日曜日に開ける大濠公園リレーマラソン大会で開幕。今年涼しいから気持ちよく走れたけど、半年前の宗像グローバルアリーナリレーマラソン大会の時のように速いペースで走れなかった。他のメンバーに申し訳ないな。グローバルアリーナに1キロ4分フラット近くのペースで走れたけど、今回のリレーマラソン大会では1キロ4分20~30秒台だったよ。(-_-;)
 
ちょっとばらばらだけど、“サブ3チーム”のメンバーのみんなでゴール!^^
宗像グローバルアリーナリレーマラソン大会の時と同じく、二つのチームに分かれて走った。今回、俺が入っていた“サブ3チーム”のタイムが完全に3時間を越えての3時間7分だった。タイムは“サブ4チーム”のタイムとほとんど変わらなかった。^_^;
“サブ4チーム”がゴールした瞬間。
 
みんなで42キロを完走したよ。
7人で交代しながら3時間7分のタイムで42キロを完走した。今回の大会は宗像グローバルアリーナリレーマラソン大会と同じく沢山のランニング仲間と一緒に走れて、楽しかったけど、来年にまた出られるかは他にどの大会に申し込みが出来たかによって決めたいから、まだ分からない。