2014年4月15日火曜日

金武の子猫ちゃん・Part 2

1月13日に一人で金武の矢倉橋の下で頑張って暮らしている子猫ちゃんの記事を書いて、その後、毎日川沿いの子猫ちゃんに会うたびに体調が悪そうで、風邪もひいて、目やにで片目からしか見られない状態だった。

下記は以前書いた記事へのリンク

その後毎日寒い中でだんだん体が弱っていた。その一週間毎日晴れていたから寒い中にどうにか日がさしていた所にじいと座り、体を温めようとしていた。その週、ネットで翌週の天気予報を確認すると、1月21日(火曜日)以降に気温が0度近くまで下がり、雪も降る予報だったから、“これ以上寒くなったら、もう終わりだ”と思って、1月20日(月曜日)の午前中にランニングをやめて、車で矢倉橋に見に行ったら、いつもの所にベイビーが固めて座っていた、しかも両目が目やにで閉じ込んでいて、風が悪化したようだった。
子猫ちゃんをキャリーケースに入れる前
思ったよりも体調が悪くなったみたい。“もう連れて帰るしかない”、と思い、ベイビーを猫のキャリーケースに入れて、近くの動物病院に連れていて、治療してもらい、薬ももらって家に連れて帰った。
3週間うちのクローゼット“入院”
3週間うちのクローゼット“入院” 
風をひいていた子猫ちゃんを家の猫の“セナ”と接触がないように。家のクローゼットから荷物を出して、そこを子猫ちゃんのお家にした。下にホットカーペットを引いて、セラミックヒーターを一日中ベイビーに向けて温めたら、3週間で元気になって自分でクローゼットから出るようになった。
 もう元気!^0^
お名前は俺がファンであるF1ドライバーのニコ・ヒュルケンベルグ、の名前、“ニコ”を付けた。メルセデスのニコ・ロズベルグの名前を付けたわけじゃない。
 ニコはお兄ちゃんと仲良し!^^
ニコはお兄ちゃんが大好き!

2014年4月5日土曜日

室見川沿いの花見ラン・2014年4月2日

毎年この時期(2月・3月)花粉症のせいか調子よく走れないんだよね。昨年と同じく桜が咲く頃になるとまたちょっとロングランが出来るようになっちゃう。今週久しぶりに毎日同じ距離を走れるようになった。毎日の14キロではなく、12キロなんだけど、そのうちまた毎日14キロ走れると思う。
ほぼ毎日走っているコースはこの時期に本当にきれいだよね。コースのこの区間は木の葉モールの近くの室見川沿い。9月にここで室見川灯明まつりが行っている所。


2月前は毎日14キロを74分~78分台で走っていたけど、今はまだ12キロを68分~72台で走っているから、まだちょっと遅いね。

2014年4月4日金曜日

第36回小郡ロードレース

前の週の“第19回筑後川くるめ菜の花マラソン大会”のハーフマラソンと同じく結果が悪かったけど、今大会も楽しかった。やっぱいいタイムより友達と一緒に大会で走るのが一番。しかも天気も良かった。多くのマラソン大会で景品としてシンプルなタオル又はT-シャツをくれるんだけど、この大会の景品が帽子で、なんとミズノのランナーズキャップだったから、うれしかったね!多くの他のランナーさんも今回もらった帽子を被っていたからうれしかったと思う。
 ハーフマラソンを走った後
第36回小郡ロードレース大会で本当は4人で出るはずだったけど、メンバーの一人の猫ちゃんは最近調子が悪い為、出場できず、三人で出る事になりました。“じいちゃんねこちゃん、頑張って!”
今大会のゲストランナーがなんとあの川内優輝選手
なんでこんな“ローカル”な大会にこんなトップレベルの現役マラソンランナーが出るんだろう?たった3か月前の福岡マラソンで川内選手を平和台陸上競技場で応援したから、もちろんこの日に同じ大会で走れた事がすごいうれしかった。すごい速かった!完走タイムが1時間5分だったらしい。俺が14キロ地点あたりで走っている時に花火が打ち上げられたのをよく覚えている。川内選手はスタート直前に現れ、スタート直後に、見えなくなったから、もうちょっとファンサービスしてほしかったな。たとえ、完走後に他のランナーを応援するとか。すごく喜ぶ方も多いと思う。。。。。。。。
 第36回小郡ロードレースは1時間42分18秒で完走
完走タイムが前の週よりも2分も遅かったけど、スタートからフィニッシュまでによりスムーズでほぼ1キロ当たりほぼ同じペースをキープして走ったからよかった。
 スタート前
今回のハーフマラソンは1時間42分18秒で完走
1キロを平均で4分49秒のペースで走った。

1キロ目のタイム:5分06秒
2キロ目のタイム:4分35秒
3キロ目のタイム:4分38秒
4キロ目のタイム:4分35秒
5キロ目のタイム:4分37秒
6キロ目のタイム:4分36秒
7キロ目のタイム:4分42秒
8キロ目のタイム:4分44秒
9キロ目のタイム:4分44秒
10キロ目のタイム:4分47秒
11キロ目のタイム:4分53秒
12キロ目のタイム:4分54秒
13キロ目のタイム:4分53秒
14キロ目のタイム:4分52秒
15キロ目のタイム:4分55秒
16キロ目のタイム:4分56秒
17キロ目のタイム:4分54秒
18キロ目のタイム:4分56秒
19キロ目のタイム:5分07秒
20キロ目のタイム:5分00秒
21キロ目のタイム:4分54秒

完走タイムが前の週の“第19回筑後川くるめ菜の花マラソン大会”よりも一分半遅かった。残念ながらスタートで狭いコース内でランナーが多かったからスムーズに自分のペースで走れなかったから、ちょっとしたタイムロスがあったと思う。今回のタイムはハーフマラソンのベストタイムの95分よりずいぶん遅かったけどね。^_^;
 スタート・フィニッシュ地点の小郡運動公園陸上競技場
全ランナーが無料でぜんざいをもらえた。
 全ランナーが無料でぜんざいをもらえた。
魔女の鍋からすくい上げたぜんざい食べたくなかったから、もちだけもらって食った。
 大会後はヌルボンガーデン福重
大会後の食事が一番美味しいんだよ。
大会後はヌルボンガーデン福重
ヌルボンのデザートバーでの自作!

下記は第36回小郡ロードレースのウェブサイトへのリンク