2013年12月29日日曜日

大濠公園でのマラソン練習・2013年12月29日

大濠公園のランニングコース
今日また大濠公園でハーフマラソンの練習をしました。大濠公園のランニングコースで走るとGPSウォッチを確認しながら同じペースで走り続きやすいと思います。ランニングの仲間の一人が“おおいたシティハーフマラソン2014”で21キロを2時間以内に完走したい為、1キロを5分30秒台で走る練習する為に俺が“ペースメーカー”として一緒に走った。大濠公園で最初に俺が2周(4キロ)をウォーミングアップとしてゆっくり走ってその後ペース上げって二人でハーフマラソンを走った。


地図の右下に表示されている再生ボタンを押してください。

25.1キロを2時間20分43秒で走った。
1キロを平均で5分36秒のペースで走った

1キロ目のタイム:6分44秒(ウォーミングアップペース)
2キロ目のタイム:6分23秒(ウォーミングアップペース)
3キロ目のタイム:6分10秒(ウォーミングアップペース)
4キロ目のタイム:6分08秒(ウォーミングアップペース)

下記はハーフマラソンの練習ペース
5キロ目のタイム:5分10秒
6キロ目のタイム:5分34秒
7キロ目のタイム:5分21秒
8キロ目のタイム:5分25秒
9キロ目のタイム:5分10秒
10キロ目のタイム:5分26秒
11キロ目のタイム:5分21秒
12キロ目のタイム:5分23秒
13キロ目のタイム:5分27秒
14キロ目のタイム:5分35秒
15キロ目のタイム:5分27秒
16キロ目のタイム:5分33秒
17キロ目のタイム:5分31秒
18キロ目のタイム:5分24秒
19キロ目のタイム:5分28秒
20キロ目のタイム:5分32秒
21キロ目のタイム:5分37秒
22キロ目のタイム:5分42秒
23キロ目のタイム:5分25秒
24キロ目のタイム:5分43秒
25キロ目のタイム:5分21秒

ハーフマラソンの完走タイム:1時間55分18秒

ランニングの後に牧のうどんで食べた。

またうどんだよ。文句あるか?!ヽ(Д´#)

2013年12月22日日曜日

福重→唐津城・43キロ

年末年始の連休中に走りたいコース。去年の12月にも一度走った事があるコースだけど、すごいよかったから、また今年も走る予定だ!着替えをランニングバッグに入れて、電車で帰るぞ。昨年は3時間半で走っていたけど、今回はより遅いペースで4時間前後で走る予定だけどね。

残念ながら、残り14キロでリタイア。(-_-;)汗

唐津街道
唐津街道
唐津街道
唐津街道
唐津街道
今日、2014年1月2日に28キロ地点である二丈の福吉駅前でリタイアした。昨日も17キロ走ったけど、そんなに今日疲れがあったわけでもないけど、家を出るのが13時だった為、16時に福吉駅前に着いたから、そのまま走り続けちゃうと唐津城に着くまで五時過ぎになるから、ちょっと晩いかなと思って、もういいかな、と思って福吉駅で電車に乗っちゃって、帰っちゃった。^^

28キロを2時間39分で走った。
1キロを平均で5分38秒のペースで走った。

2013年12月8日日曜日

大濠公園でのマラソン練習・2013年12月8日

日曜日に4人で一周が2キロの大濠公園のランニングコースでマラソンのトレーニングをしました。大濠公園だとみんなそれぞれのペースと距離を走る事が出来るので、人数が多い時にここで走るのが良いね。メンバーの一人は来週日曜日(12月15日)に海の中道海浜公園で美味しく走ろう~グルメランの10キロ走にでるので、10キロを52分で走る練習をしました。俺にはいきなり1キロを5分20秒台で走るのは厳しいから俺は21キロを2時間以内に走るだけに集中する事にしたよ。いきなり速く走るとけがするよ!
写真は撮れなかったけど、大濠公園で本当にランナー多い!
美しいPM2.5
鯉運動不足みたい
大濠公園
21.1キロを1時間58分08秒で走りました。
1キロを平均で5分36秒のペースで走りました。
1キロ目のタイム:6分55秒
2キロ目のタイム:6分23秒
3キロ目のタイム:6分06秒
4キロ目のタイム:6分03秒
5キロ目のタイム:6分08秒
6キロ目のタイム:5分47秒
7キロ目のタイム:5分57秒
8キロ目のタイム:5分54秒
9キロ目のタイム:5分59秒
10キロ目のタイム:5分54秒
11キロ目のタイム:5分56秒
12キロ目のタイム:5分29秒
13キロ目のタイム:5分21秒
14キロ目のタイム:4分56秒
15キロ目のタイム:5分07秒
16キロ目のタイム:5分03秒
17キロ目のタイム:5分02秒
18キロ目のタイム:5分02秒
19キロ目のタイム:4分55秒
20キロ目のタイム:4分59秒
21キロ目のタイム:4分44秒
大濠公園
“ウェストうどん”
最後に“ウェストうどん”でランチを食べてけど、こんなにねぎをのせる者がいるんだけど。すごくない!?何これ!?
やっぱ練習終了後にまたGIFを作らないと!^0^

2013年12月1日日曜日

第67回福岡国際マラソン選手権大会

マラソンアーチ前 
今日は昨年と同じく福岡国際マラソンを平和台陸上競技場で見に行ってきた。楽しかった!マラソンの観戦後にもちろん走って帰った!^0^
 “テレビ1号車”の前
 “テレビ1号車”の前
俺の頭の上にあるのがカメラで、右上の窓の向こうに実況解説の人が座る所。

昨年の大会は一眼レフのカメラで沢山の良い写真を撮れたけど、今回は大会後に帰宅ランの為、“ランニングバッグ”に一眼レフが入らない。^_^;ランニングバッグそんなに大きくないから今回の大会は普通のデジカメで写真を撮った。
 スタート直前
 スタート
 スタート
 スタート
 スタート
 がんばれ!!
 17キロ地点に選手達が平和台の近くの赤坂3丁目を通った。
 17キロ地点に選手達が平和台の近くの赤坂3丁目を通った。
 17キロ地点に選手達が平和台の近くの赤坂3丁目を通った。
 17キロ地点に選手達が平和台の近くの赤坂3丁目を通った。
 平和台陸上競技場内の大画面でマラソンを見る事が出来た。
 一位のランナーが戻ってきた。
 マーティン・マサシが一位
 マーティン・マサシが一位
 昨年の優勝者ジョセフ・ギタウが二位
 川内優輝が三位
 川内優輝が三位
 川内優輝が三位
 ヘンリク・ゾストが四位
 ヘンリク・ゾストが四位
 高田千春が五位
 高田千春が五位
 リード・クールセットが六位
 リード・クールセットが六位
 マーティン・マサシ
川内優輝
俺来年までにフルマラソンの完走タイムを2時間45分までに下げる事が出来るようになったら、ここで走れるのかなああああ?遅くって42.195キロを1キロ3分50秒台のタイムで走れなければいけないからね。どうだろう?

昨年の第66回福岡国際マラソン選手権大会のブログをご覧になりたい方は下記のリンクをクリックしてください。