2013年11月25日月曜日

海の中道海浜公園21キロのランニング・ジョギング

本当は昨日志賀島を3周(約30キロ)走る予定だったけど、志賀島に行っている途中に海の中道を通って、“なんかここで走りたいなああ…..”との話になったから、海の中道の海浜公園内で走る事になっちゃったんだよね。海の中道の海浜公を入るには400円の入園料を払わせたけど、長い長いサイクリングコースで走るのが本当に楽しかったので、400円ならまだいいかなって感じ。下記の写真は走りながら撮ったの。まるでマラソンの為に作ってあるようなコースみたい。












この日に園内に“第18 国営海の中道海浜公園リレーマラソン”大会が公園内の大芝生広場で行われていたから、勝手に2周参加した。面白かった!^0^ばれてないかな?


昨日(11月24日)に21キロを2時間13分で走った。
入園料金の400円と駐車料金の500円を払っても今度また是非海の中道の海浜公園で走りたい!一昨日(11月23日)19キロ走ったから昨日は21キロを走るのが限界だな。
最後にGIFの“クリップ”を作らないと!

2013年11月15日金曜日

第4回糸島観にマラソン・2013年11月10日

俺の“儀式”………なんちゃって…… 
先週日曜日(11月10日)に大好きな“糸島観にマラソン”が行われました。この大会のいいところは沢山あると思います。この大会は他大会のフルマラソン又はハーフマラソンを走る時のように完走タイムの事を気にせずに走れるからだと思います。30キロコースに短いけど急な坂二つと標高231mの彦山があるコースなのでとてもじゃないけどいいタイムを出せないのです。景色が良くって、走り終えた後にいただけるフルーツ等がとってもおいしいです。昨年この大会に出場した時に沢山の写真を撮りましたが、景色と雰囲気を楽しみながら走りましたが、今回は走るだけに集中する事にしました。
5キロ地点・野北
走った後に写真を撮る事にしました。今回の大会にカメラマンがFacebookに全ランナーの写真を無料で投稿したので、自分が映っている写真全部勝手にダウンロードしました。ありがとね!他のマラソン大会じゃ買わないといけないから、うれしいね。

今年の大会は30キロを全力出しきって走ったので完走タイムを15分、更新する事が出来ました。この一年間はハーフマラソンの大会出場と22キロ以下の練習しかしてなかったので、21キロ地点以降のペースがかなり落ちた。^_^;汗。しかも上り坂の練習も全くしてなかったので、非常にきつかった!毎日走っていたけど、この大会に向けての練習をしていない割にはけっこいいタイムが出たと思います。^^
自分がゴールした後に撮った写真・ゴール直前地点・可也小学校の正門前
今回の大会(第4回糸島観にマラソン)は初めてのウェーブスタートで開始されました。全ランナーが3組に分かれました。俺が入っていた第一組は30キロのコースを2時間半で完走できるランナーがいる組です。
ゴール・可也小学校・2時間30分20秒で405人中で56位
結局ウェーブスタートの2時間半完走の一組目の予想タイムに合わせてぴったりにゴールしました。関係ないけどね。ただ面白いと思っただけ。第4回糸島観にマラソンを2時間30分20秒でフィニッシュ!第3回糸島観にマラソンの完走タイムは2時間45分45秒でした。
ランニング仲間に“あたしの写真が全然ないよ”と怒られた。
30キロの第4回の観にマラソンを3時間13分で完走おめでとう!^0^遅れて投稿してごめんね。
ゴールした後・可也小学校
今回は先月の直方水辺マラソン大会後の疲れと違っていたね。この大会の三日後でも普通に歩けない状態でしたので、きつかったね。直方の大会はハーフマラソンのタイム更新だけを目指していて、走っている間に足の痛みは無かったけど、今回はコースの厳しさと30キロの距離でとにかく最後の8キロを走っている時に足がすごい痛かった。
なんか糸島産の米2キロ当たったみたい!^^
なんか糸島産の米2キロ当たったみたい!^^
なんか糸島産の米2キロ当たったみたい!^^
米あげたけど、あまり嬉しくないみたい(米が臭いみたい)
30キロを走った後の果物がめちゃくちゃおいしい!^0^
30キロを走った後の果物がめちゃくちゃおいしい!^0^
この大会前からお楽しみにしていたもう一つは大会後にいただける俺が大好きなかしわおにぎりと沢山の果物だ!



“ヌルボンガーデン南風台”・糸島市南風台
沢山の果物食べても、マラソン後は焼肉を沢山食べれたね。
来年に“福岡マラソン”(福岡市内→糸島市)が初開催される事で糸島観にマラソンが開催可能か心配している方もいると思いますが、個人的に“福岡マラソン”に出場する予定はないし、あんまりにも糸島観にマラソンのコースと参加料が違うから、“福岡マラソン”の開催によって糸島観にマラソンに出場するランナーが集まらない心配はないと思います。もし時期が重なる事が問題なのであれば、観にマラソンを桜が咲く時期(3月の第4日曜日)に変更するのをおすすめします。
下記の地図に表示されていうる地図は第4回糸島観にマラソン大会の30キロコースです。最初の1キロは506号線ではなく、南側の裏道を1キロ程走りました。

地図の右下に表示されている再生ボタンを押してください。


下記は昨年第3回糸島観にマラソンについて書いた記事へのリンクです。この記事に走りながら撮った写真を沢山投稿していますので、大会とコースの雰囲気がよく分かると思いますので、是非ご覧ください。

下記は第4回糸島観にマラソンのウェブサイトへのリンクです。

2013年11月3日日曜日

ランニング中に聞く音楽。^^

今日はランニング中に聞いている音楽について書く事にした。大会の時に特に好きなのはドイツのトランス・テクノグループの“スクーター”(“Scooter”)だ。俺の最高ペースの1キロ4分台でマラソンを走る時、テンポが速くてビートが強く、ぴったりの音楽だ!全力を出して走るには“スクーター”が一番だと思う。走る時には歌詞が無い音楽を聞く事がほとんど。この音楽の事を“テクノ”と勘違いしている人が多いと思うけど、歌詞が無いからこれは“トランス”とい言う音楽なのだ!俺が“スクーター”の“ハードトランス”の音楽の中から一番気にいっている曲を下にYouTubeの動画として投稿したから、聞いてみてね。

Trance Atlantic
Metropolis
Way Up North
Love is an Ocean



下記の動画は同じく“スクーター”の音楽だけど、これは歌詞があるから、
“テクノ”って言う音楽なのだ。^0^

The Chaser
My Eyes are Dry
Hit the Drum