2017年2月20日月曜日

久しぶりの投稿!(^-^;

このブログに書くのが久しぶり。年明けに”Happy New Year”のGIFをアップしたけど、2ヶ月前の12月26日のランニング中に綺麗な虹を見た事について書いたのが、最後だった。ブログに書きたかったけど、正直、面白いお話しになる内容がなくて、書いていないだけ。^^毎年、冬の間、ランニングブログにかける面白い話がない。

12月15日に室見川沿いのランニングコースの工事が始まる所について書いた。2ヶ月後の今日、工事がだいぶ進んで来たから、今日のランニング中に写真を撮った。あと、3週間ほどかかるみたいだけど、楽しみだな!
橋の下の地面も削ったようだから、今後、橋の下を通る時に頭打たないかも。今までは打たなかったけど、ぎりぎりだったから、工事後に普通に通れなくなるのが心配だった。

11月13日の福岡マラソンの後、大会は出てないけど、毎日14キロ走っている。タイムは毎日同じぐらいで、なかなか80分切らない。。。毎日、84分から89分台だね。。。ちょっと遅いね。(/ω\)

2017年1月6日金曜日

Happy New Year!


 明けましておめでとう!

久しぶりにGIF作った。今回新しいソフト使ったけど、うまく出来たと思うから、今後また、ブログ投稿の為、時々GIF作りたいな。。。。

2016年12月26日月曜日

虹だ虹だ!

レインボーだ!
12月23日の午前中に走っている時に、すごい大きい虹が見えた。一般的、カメラで虹を撮ろうとすると、なかなか、はっきり、綺麗に写らないらしい。この虹すごい大きかったせいか、ipodのカメラでもなかなか上手く撮れたと思う。
川沿いのランニングコースにこの壁に落書きが多かった。やっと、このように壁の前に木を植える事で、落書き防止対策に踏み切ったんだね。おそいね。。。。でも、植木はなかなか良いアイディアだね。

2016年12月15日木曜日

ここ工事しなくてもいい!(; ・`д・´)

ここ、室見川沿いのランニングコースの次郎丸の区間で先週から工事が始まった。
迂回路はもちろんめんどくさいけど、川沿いは全部コンクリートで埋め尽くすなくてもいい!
俺もともと、ランニングコースのこの区間が凸凹でラフな状態が好きだった。
このままでいいよ。
ランニングコースの全部がスムーズじゃないのがまた室見川沿いのランニングの楽しいどころでもあると思う。
この辺、疲れている時に、何回か転んだ事があるけど!(^▽^;)
ここスムーズに走れないけど、それがまた室見川のいいとこ。綺麗なランニングコースの区間もあるし、凸凹の区間もある。室見川はそれでいい!余計な事しなくていい!
いずれにして、工事するなら、ここよりも、ちょうど川の反対側(橋本側)の所を何とかしてよ!って感じ。。。。

2016年11月24日木曜日

福岡マラソン2016

“やっと目標タイム達成!”が今回、三度目のフルマラソンの完走後の気持ちだった。上記の写真はフィニッシュ直後に撮った。すごい嬉しかったよ!^0^ 3年前からフルマラソン大会を3時間台で走るのを目指して練習していた。
大会前日のエキスポ
大会前日、天神にある福岡市役所前で行われていた福岡マラソン2016の受付があった“エキスポ”で上の写真を撮ってもらった。実際の完走タイムがこの写真を撮る時にスタッフに伝えた目標タイムの3時間55分よりも速く走れた。
実際フィニッシュラインを超えたのは完走証明書に書いてあるように3時間51分19秒だった。下の写真を見れば分かるけど、すごいランナーが多いから、実際俺がスタートラインを超えて、走り始めたのはスタートガンがなってから2分28秒後だった。参加者は全部で1万3千人で、この大会で俺は1キロ目から1キロ5分10秒台で走りたかったけど、スタートの天神の広い渡辺通りでも俺の周りにあまりにもランナーが多かったから、自分の理想のペースで走れなかった。
スタート直前の渡辺通り
って言うか!明らかに、遅いのに、より先頭からスタートしたくて、大会申し込んだ時に嘘の“予想完走タイム”を記入したランナーが多かったよ。。。。お前らペース遅いから、邪魔だよ!嘘の“予想完走タイム”を申込書に記入するなよ!って感じ。。。。。
12キロ地点あたりの今宿の手前
ペースキロ5分2秒
上記の写真で一時間走って、12キロ地点まで着いた。この大会で左腕につけていたGPSウォッチで“Pace”の画面を常に表示させて、常に“ペース”を確認しながら走った。ペースコントロールして、速く走りすぎないように走ったおかげで、12キロ地点なのにあまり疲れてなかったのはこの写真を見て思い出す。12キロ当たりなのに、この写真でまだまだ余裕って感じだから、この写真が好き。
応援ありがとう!^^
上でも書いたように、今回のフルマラソンでは常に“ペース”を確認しながら走っていたから、コース沿いで応援していた皆を無視して走った。大会前日に“小戸西交差点で応援しているよ”と友達からのメールが届いたから、小戸西交差点で左側を確認したら、友達二人が俺の応援しているのが見えた。
この可愛い子が使ったらしいよ。^^
正直、フィニッシュまでこれ以上ギャラリーを見たくなかった。頭の中はとにかく、“今回こそ目標通りにゴールするぞ!”の考えでいっぱいだった。7キロ地点あたりの愛宕で“先生見かけたよ”と大会後に生徒さんに言われて、“すごい真剣で、イヤフォンもしていたから、声かけなかった。”と言われた。^^
30キロ地点あたり・糸島半島にある“海釣り公園”の手前
ペースキロ5分30秒
22キロ地点の元岡小学校まではずっと同じペースの5分5秒~10秒台で走れた。24キロ地点あたりの今津運動公園からは本当の勝負だった。32キロ地点、糸島半島の北崎と西浦の間の上り坂はきつかったけど、思った程のタイムロスがなかった。以前にもその区間の坂道を練習で走った事があったから、“ここだけ、ちょっと頑張って、プッシュすればいい”と思った。
福岡マラソン2016のゴールの瞬間
3時間台で福岡マラソン2016を完走した事はとにかく、嬉しかった。
福岡マラソンのコースマップ
下記はGPSウォッチに記録されていた1キロ当たりのタイム
01キロ目のタイム:5分52秒
(周りに他のランナーが多かったから、遅い)
02キロ目のタイム:5分05秒
03キロ目のタイム:5分08秒
04キロ目のタイム:5分03秒
05キロ目のタイム:5分02秒
06キロ目のタイム:5分01秒
07キロ目のタイム:5分01秒
08キロ目のタイム:4分57秒
(コンディションが一番いい状態だから、速い)
09キロ目のタイム:5分06秒
10キロ目のタイム:5分08秒
11キロ目のタイム:5分11秒
12キロ目のタイム:5分02秒
13キロ目のタイム:5分02秒
14キロ目のタイム:5分05秒
15キロ目のタイム:5分10秒
16キロ目のタイム:5分06秒
17キロ目のタイム:5分03秒
18キロ目のタイム:5分10秒
19キロ目のタイム:5分02秒
20キロ目のタイム:5分19秒
(九大前の上り坂だったから、ちょっと遅い)
21キロ目のタイム:5分09秒
22キロ目のタイム:5分03秒
23キロ目のタイム:5分13秒
(後半、糸島半島でちょっとずつペースが遅くなった)
24キロ目のタイム:5分17秒
25キロ目のタイム:5分19秒
26キロ目のタイム:5分25秒
27キロ目のタイム:5分30秒
28キロ目のタイム:5分24秒
29キロ目のタイム:5分31秒
30キロ目のタイム:5分34秒
31キロ目のタイム:5分38秒
32キロ目のタイム:5分51秒
33キロ目のタイム:5分34秒
34キロ目のタイム:5分51秒
35キロ目のタイム:5分48秒
36キロ目のタイム:5分52秒
37キロ目のタイム:6分15秒
38キロ目のタイム:5分55秒
(最後の4キロはジョギングペースだった)
39キロ目のタイム:6分11秒
40キロ目のタイム:6分23秒
41キロ目のタイム:6分11秒
42キロ目のタイム:6分01秒
(最後の1キロをこの速いペースで走れて、自分でも驚き!^^)
平均ペースがキロ5分27秒だった。
GPSウォッチに表示されていた完走タイム
GPSウォッチによると、完走タイムは3時間52分05秒だった。でも、マラソン大会の時はいつも“停止”ボタンを押すのがちょっと遅い。なんかGPSウォッチによると、完走した距離が42キロ590メートルになっているけど。。。。(^^;)あれ? この余計な400メーターって何?(^^;)
ランネットで、このようにランナーは5キロ毎の自分のタイムを確認する事が出来る。俺はこの表で“中間地点”でのタイムを確認する事ができるのが嬉しい。自分のGPSウォッチだとできない。ハーフマラソン大会を走った時とのタイムと比較することが出来る。
来年の10月で40歳だから、福岡マラソン2016は俺が30歳代の枠組みで走る最後のフルマラソンだった。ランニングが大好きな俺はハーフマラソンを走るのが好きで、一年間の間で何度もハーフマラソン大会出るけど、フルマラソンは少なくても一年間はもう走りたくない。(^^;)
ゴールした直後
昨年の筑後川マラソンのフルマラソンと福岡マラソン2015を走った時は暑さに負けて、どの大会でも4時間切ることが出来なかった。今回のフルマラソン出るまで、自分へのプレッシャーがストレスになるからもう当分フルマラソン出たくない。上記の写真ではタイムが良かったから嬉しかったのはもちろんだけど、ほっとした気持ちも大きかった。これで1月29日の“ゆくはしシーサイドハーフマラソン”と3月26日の“小郡ハーフマラソン大会”走るのを楽しみにできる。
今年の“完走メダル”に博多織の模様が付いていた
今年の“完走メダル”福岡らしくて、良いね!ランナーの皆さんは無料で糸島みかんもらえたよ。この季節に毎日みかんを食べる俺には嬉しい。^^

2016年11月10日木曜日

福岡マラソン2016のコースマップ

昨年、福岡マラソン出る前にこのブログにコースマップをアップした。そのブログにどこの地点を何時頃に通過するのかを予測して書いた。昨年の福岡マラソンの時の気温が高くって、フルマラソンを完走するだけでもすごいきつかった。。。。昨年の福岡マラソンでは20キロ地点にある九州大学まで予想通りのペースで走れたけど、その後、元岡小学校から暑さに負けてた。。。。。同じペースで走り続けなくなった。。。。前半の21キロを2時間で走れたけど、後半の21キロなんか3時間もかかった。。。。--;

今週日曜日は練習した通りのペース(1キロ5分30秒~5分40秒台ペース)をキープして1キロ目から42キロ目まで走り続くのが目標!

このペースなら4時間切りでフルマラソンを完走できる!



↓予測通過タイム↓

マラソンのスタートが8時20分

愛宕浜を8時50分頃に通過する

小戸西交差点を9時15分頃に通過する

今宿は9時40分頃に通過する

元岡小学校は一回目10時00分頃に通過する

元岡小学校は二回目10時20分頃に通過する

今津運動公園は10時40分頃に通過する

目標は糸島市の初にあるフィニッシュを12時10分にゴールする事!

今週日曜日の気温20度超えないように、
お願いします!!